中絶手術後の次の妊娠までの期間は

赤ちゃんが育たずに中絶手術を受けることになりました

赤ちゃんが育たずに中絶手術を受けることになりました | 中絶手術は眠っている間に終わりました | 妊娠を希望していたけれど、中絶手術を受けなくてはならないこともある

中絶手術というと望まない妊娠をしてしまい行うというイメージを持たれている方が多いような気がします。
私も若い頃は周りの友人で何人かそういう人がいたためそういう物なのだと思っていました。
ですが実際に私も自身が妊娠をして出産をして、と経験をして始めて赤ちゃんがきちんと育って出産できるという事はとても奇跡的な事であり、どんなに望まなくても中絶手術が必要となる事もあるのだと知りました。
私は第一子を出産して2年程たってから第2子を妊娠する事ができました。
望んでいたタイミングだったのでとても嬉しく思っていました。
産婦人科に行き赤ちゃんが育っていくであろう袋を確認してもらえ、おめでとうございますと言われて嬉しく思ったのを覚えています。
ですが、次の2週間程先の検診の際にエコーをすると赤ちゃんの姿がまだ見えずに袋の大きさも変わっていませんでした。
この時期に赤ちゃんが確認できないとこのまま育たない場合が多いと言われ、また日にちを空けて受診するように言われました。
そして次に受診した時もやはり赤ちゃんの姿は確認できず、医師からはもう育たないだろうからと中絶手術を勧められました。
先生から自然に流産するのを待つ病院もあるけれど出血が多くなったりする場合も考えられるし、なかなか流れずに辛い気持ちのまましばらく過ごし最終的に手術になるという人もいるという話を聞き手術を受ける事を決めました。
手術の当日の直前にもエコーをしましたがやはり赤ちゃんの姿は確認できない為中絶手術を受けました。